下半身を温かくして


空気は凛として気持ちのいい青空ですが

あまりの朝の寒さに

慌てて灯油を買いに行きました

IMG_0390_convert_20151127130538.jpg


+ + + + + + + + 


これから大寒に向かってますます寒くなっていきますよね

この時期になると 冷え は一層深刻になってきますが

大切なのは下半身を冷やさないことです



ついつい感覚は頭の近くで感じてしまうので

寒いって思うと上着を着こんでしまいがちですが・・・

東洋医学では 「頭寒足熱」 状態を保っていれば

体のバランスがとれて健康であるとも言われています



半身浴や湯たんぽ・靴下の重ね履きなど

工夫して下半身を温めることを実践してみてくださいね



近頃は「冷え取り」が話題にになって

靴下の重ね履きをされている方も

多いかと思いますが・・・

お勧めはやはり

排毒作用もあるという 絹


通気性・吸水性だけでなく

重なり合った繊維は保温性に優れ南極基地でも

着用されているそうです




蚕が自身の身を守るために紡ぐ糸・・・・。

パワーがあるのも納得ですよね




今年は私も改めて

天然素材の素晴らしさを見直しながら

冷え取りに励んでみようと思ってます








コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アロマな毎日
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: