マインドフルネス

こんにちは からだ音です


昨日の暖かさから一転

今朝は空気がキリッと冬の朝でした




マインドフルネス

書籍などでも見かける言葉ですが

注目されていますよね

私たちの脳は普段 過去や未来の事を

常にたくさん考えているそうです


そこで、意識をして 敢えて 今この瞬間の事

だけを考えて過ごす時間を 1日に少し持つこと

そうする事によって 集中力や記憶力が

アップするそうです

確かに 私もボッーとしているような時にも

気付いたら過去のあれこれを悔やんだり

わからない先の事に不安になったり

心配したりしてるなぁーと

常に脳は休まってないだろう事を

実感しました(^^;)



情報が気軽に手に入る今だからこそ

たくさんのあれこれを忘れて

今この瞬間だけを意識して

身体と向き合うこと大切ですよね

呼吸をより深く落ち着ける時に

よく手にする精油 フランキンセンスを

加湿器に入れて 脳の休息を

してみようと思います(*^^*)



新しい一年もひと月過ぎ

慌ただしい日常にすっかり戻られた方も

ゆっくり時を過ごされている方も

ぜひ、自分の呼吸や身体に意識を向けて

今、この瞬間‼︎

を感じる時間作ってみてくださいねー(*^^*)








大寒

こんにちは からだ音です

大寒の本日

別府は嵐のような風が吹いています

いろんな物が飛んで行って

しまいそうで心配です(^^;)


二十四節気では 大寒を過ぎると

次は立春 まだまだ寒いとはいえ

春 と聞くだけで 気持ちはあがります

なので 大寒まできたら 苦手な寒さも

あと一踏ん張りって思えます(*^^*)


今日は雪もちらついていますので

いつも以上に 暖かくしてお過ごし

くださいねー(*^^*)



歯医者とマンダリン

こんにちは からだ音です


まだまだ空気は 冷たいですが…

週末の寒い時と同じ防寒で

散歩に出かけると 帰りは少し暑くなりました




少し前から 歯が痛くて苦手な歯医者を

伸ばし伸ばしにしてましたが

さすがに行ってきました(^^;)

歯医者の椅子に座ってるだけで

肩が凝ります

緊張感が半端ないんです

あーーー辛い

しばらく 歯医者通いです

そんな緊張を少しでも 和らげようと

アロマに頼りました

今回はマンダリン(*^^*)

柑橘系の中では交感神経を鎮静し

リラックス効果の強い精油です

甘くて 優しい香りに頼って

乗り切ろうと思ってます(^^;)


新しい精油

こんにちは からだ音です


今週はかなり 寒くなるようですね

空気も乾燥していますから

喉にもお肌にも 気をつけて

潤い 与えてくださいねー




毎年 1月に新しく用意する精油たち




初めて開ける瞬間に感じる

植物の強さみたいなもの

たくさんの花や葉を必要として

ここにあるという事に 感謝して

大切に使わなきゃって

思う時です(*^^*)


みなさんにとって

心地よい香りのブレンドが

出来ますように…と思っています




では、やってくる寒波に負けないように

暖かくしてお過ごしくださいねー

七草粥

こんにちは からだ音です


すっかり日常に戻った感じですが

お休みの間の 食べて 食べての

生活で 体が重い感じのままでいます(^^;)

そんな時の 七草粥の日

よく 出来ていますよねー








アロマトリートメントでも 今の時期は

デトックスに役立つ精油の出番も多いです


ぜひ、体や気持ちを スッキリさせに

いらしてくださいね(*^^*)

ぜんざい

こんにちは   からだ音です



お正月も何も 関係ない犬たちに

せかされての散歩ですが・・・

昨日の朝もこんな素敵な景色に出会えました



IMG_1770_convert_20170104124613.jpg


暖かくて・・・晴れていて・・・

お休み最後の一日を

のんびりと過ごしていました(*^_^*)



昼からは ことこと小豆を煮てぜんざいをつくりました

たまに無性に食べたくなります


IMG_1773_convert_20170104124645.jpg



利尿作用も高い小豆

お正月の間に食べ過ぎたいろいろを

なかったことにしてくれないかなぁ・・・

とか 思いながら  お餅入れて

食べてる私   大丈夫なのかー




  * * * * * * * * * * * 




さて、昨日までのお休みモードは一転

本日より 通常営業を致しています

今年もたくさんの皆さまとお会いできますことを

楽しみにしております(*^_^*)












明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

新しい一年の始まりです



今年もまた暖かなお天気に

恵まれた元日でしたね〜

別府湾から登ってくる

初日の出を しっかり見る事が

出来ました(*^^*)


今年の抱負は

『倦まず弛まず…丁寧に暮らす』

せっかちな私にとって

この丁寧は…もはや永遠のテーマ

なのですが(^^;)

日々 そう意識して過ごす事が

お客様のお身体に触れさせて

いただく時に如実に表れるものだと

長くこの仕事をしていて

一層 強く思う事です


アロマトリートメントを

するようになってから

ちょうど15年目の今年

尚、精進出来るよう頑張っていきたいと

思っています


本年も からだ音 をどうぞ

よろしくお願い致します


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アロマな毎日
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: