ミモザを見に行ってきました 


春分の日の昨日・・・

大神ファームに行ってきました。

いつきても たくさんのハーブや花に

癒される場所ですが


この時期 どうしても来たいのは この ミモザ


DSC_0009_convert_20160321123414.jpg


今年は暖冬の影響でか 例年よりすこし早い開花のようです


DSC_0012_convert_20160321123447.jpg


空が青くて・・・。  


DSC_0020_convert_20160321123521.jpg


こちらも・・・ソメイヨシノより 早い桜 (゚д゚) 


DSC_0025_convert_20160321123557.jpg


桜・・・・だよねっ


DSC_0066_convert_20160321123906.jpg



菜の花と こぼれんばかりのミモザ

今年も また来ることができてよかった

黄色の花って   無条件に元気になれるから

不思議です





昼間の時間がすこしづつ 長くなっていくこれから。

太陽のエネルギーを背中にいっぱい浴びながら

ゆっくり 散策  おすすめですよ





      ** ** ** ** ** ** 
 



わたしも もっとゆっくり・・・見ていたかったのに

相変わらず 人も犬も苦手で

ギャン吠えするうちの

DSC_0075_convert_20160321124030.jpg

で・・・。  帰りの車は疲れて 爆睡

そりゃそうでしょう・・・




木々が芽吹くとき


久しぶりに暖房いらずの暖かい朝でしたね

今日は二十四節気の 啓蟄
木々が芽吹く時期です


この時期は・・・・・

朝の散歩や森林浴などで 春の陽気を身体に取り入れ
冬に溜まった”陰”のエネルギーを追い出すには
”陽”を補う食材を積極的に取りましょう。

っと言うのが春のおすすめの 養生 とのこと。





漢方の勉強を始めたら 養生 という言葉をよく聞きます
何となくはわかるけど 改めてきかれると
何っ?って感じでした(・・?


養生とは生命を養う事
「養」 の部首は 「食」 になるので  「養」 は 食事をすすめる
の意味をもちそこから 「やしなう」 という意味がうまれたそうです


「食養生」について たくさん本に書かれているのも
食べることが身体を養うことにつながる一番手軽で
効果のある方法だからこそなんですね

  

     * * * * * * * * * * *
  


そういえば・・・母の介護をしていて一番強く感じたことが
「食べることは生きること」 でした。


海の近くで生まれ育った母が大好きなものは
認知症になっても変わらず魚料理でした


サバの味噌煮を めちゃくちゃ美味しそうに
食べてた母の顔・・・よく覚えてます


母が好物をまえにしても食べることそのものを
喜ぼうとしなくなった時いろんな事を深く考えました


結局・・人生って食べることが一番大事なんじゃないかと
他のことは何にもできなくたっていいから ただ ただ笑って
食べてほしいって思ったものです






話がそれましたが・・・。




食養生の基本は
・気候風土に合ったその土地でとれる食べ物を食べる
・季節に合った「旬」のものを食べる


ってことだけでなく
・食べ物に対して感謝の気持ちを大切にする
・楽しい雰囲気で食卓を囲むなども。
  これなら・・・すぐできるっ(笑)


結局  特別なことではなくて 昔の人たちが大切にしてきた
暮らしぶりが 食養生そのものなんですよね・・・。


うーんっ。 やっぱり漢方っていいよね・・・ってことで
笑って食事しよう!って思いましたよ



花粉症やインフルエンザなども始まる季節
皆さんもできることからちょっとずつ
養生しながら楽しく「春」を迎えましょうね(*^_^*)



   * * * * * 

DSC_1002_convert_20160305090119.jpg

火売神社

お願いごとがあると・・・来てしまう場所です
朝から気持ち しゃきっとなりました


 

花粉症にお勧め精油です



3月っていっても・・寒い朝が続きますが
この寒さを最後に 暖かくなってくれるといいですよね



寒くても 花粉は舞っているようで・・・症状の出ている方も
多くなってきました。
そんな春先の辛い花粉症にお勧めの ブレンド精油です



ティートリーをベースにユーカリラジアータ・レモン・ペパーミント
などをブレンドした ティートリークリア 

DSC_0997_convert_20160302095408.jpg


ティートリーのフレッシュでシャープな香りはのど・はなだけでなく
ストレスなどで慢性の疲れを感じている方にもお勧めです
ぜひ お試ししてみてくださいね






* * * * * * * * * * 





春なんだなぁって・・・改めて感じたこと。



ずっと 少し離れた市外から 
定期的に通ってくださっていたお客様。


県外に引っ越されるとのことで 最後のトリートメントでした
「ここに来るのが本当に楽しみでした」・・・って嬉しいお言葉。



私の方こそ   ご縁に心から感謝です。
3年間 本当にありがとうございました




DSC_0984_convert_20160302095244.jpg

大好きなミモザ  黄色が濃くなってきました
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アロマな毎日
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: