今年もお世話になりました


今年も残すところ・・あと一日。
からだ音年内の営業も今日で
終わりとなりました


NCM_0757_convert_20151115123108.jpg


この一年 変わらずご縁をつないでくださった方・・。
新しくご縁をいただいた方・・。
本当に・・有難うございました





8年目に入った来年は何か新しいものも
提供できるよう勉強しようと意気込んでます


ここ数年 ずっと自分の中で模索していましたが
ようやく・・・自分の学びたいものとお客様に提供したいものとが
見つかったような気がしています。


なので・・・どうぞ楽しみにお待ちくださいね



では、2016年もどうぞ宜しくお願い致します。

お会いできるのを楽しみにしています













米ぬか カイロ


今朝は 寒くて空気が澄みきって
満月を過ぎてゆっくり欠けていく月が
7時前でも西の空に明るく残っていました


  + + + + + + + + + + 


さて、今日で仕事納めの方もいらっしゃるかと
思いますが・・・・。
からだ音は30日まで営業しています

そこで・・・。お休みの昨日はただひたすら
チクチク針仕事しましたよ


1年のお疲れをとりにいらしてくださるお客様のために
少し遅くなりましたがエコな 米ぬかカイロ小豆カイロ
ようやく作ることが出来ました

IMG_0516_convert_20151228074140.jpg

金魚って・・・夏の柄やんって思ったけどね

足浴がサロンの都合で出来なくなってから
お客様の冷えたお体のためにと
思いこれになりました

IMG_0506_convert_20151228073928.jpg


材料は 炒りぬかと玄米と天然塩
2:2:1の割合です

少しラベンダーも入れてみました
ヨモギやシナモンなどを入れているのも
ありますよ

からだ音ではホットキャビネットで
温めて使ってみようと思います

じわぁ~と自然な柔らかい温かさを
感じてくださいね





自宅で使うときはビニール袋に
入れてレンジで1分程温めて使います
レンジの温めはW数にもよりますし
1分から少しずつ様子をみて10秒づつ
加温が良いと思います

アイピローは目元に使いますから
時間も短くて大丈夫です

私はこの ぬかの香ばしい香りが
嫌いではありませんが
苦手なかたは小豆のみもいいと思いますよ。

ちなみに アイピローは小豆のみを
お茶パックに入れて作りました



冷えが気になる方はお腹や腰回りを
ゆっくりじっくり温めてお休みになるのに
お勧めですよ






お正月の準備

IMG_0519_convert_20151228080803.jpg

今年は・・・
松と葉ボタン  和 な感じにしてみましたっ








冬至には

12月の終わりにしては暖かい日が
続いてますね。
寒くないのは嬉しいけれど・・
異常な温暖化って心配ではありますが・・。


    + + + + + + + + + + +


今日22日は 冬至ですね
なので・・やはり 柚子湯です



DSC_0937_convert_20151201091953.jpg


今日は日差しも暖かな一日になりそうですが
風邪の予防と柚子の香りでのリフレッシュに
ぜひ 柚子湯入ってくださいね





冬至の今日が1年で最も日が短いということは
明日からは また太陽の力が強くなってくると
いうことです。


なので 今日の冬至を境に運が
向いてくるともいいます。


 
せっかくだから・・太陽の力を受けて
何か新しいことをはじめるのもお勧めですよ






年末・年始の営業ご案内


鶴見山からの吹き下ろしの風が
ものすごく冷たい朝ですね


      + + + + + + + + + + + 




からだ音 年末・年始の営業の
ご案内です

年内は 30日(水) まで通常営業を
しています。
年始は 1/4(月) より営業致します


31日(木)~1/3日(日) までは
お休みさせていただきます



慌ただしい年末のお疲れを癒しに
ぜひ いらしてくださいね
お会いできるの楽しみにしています



IMG_0471_convert_20151217095842.jpg




では・・・寒くなってきましたので
温かくしてお過ごしくださいね










自然療法生活 その③


自然療法生活 その③
今回も 植物の力を借りる がテーマです
     

IMG_0466_convert_20151215133627.jpg





●植物のある場所へ出かける
●植物を身近に置く



IMG_0464_convert_20151215121548.jpg


ということで・・・。
ハーブが中心の自宅の庭から
選んできました


ローズマリー(今年初めて薄紫の小さな花をつけてくれました

ユーカリ2種類 ・ ミモザ ・ ブルーヘブン



せっかくなのでこの時期だから
想像力で・・・初めて作ってみました


どうなんだろう・・・。これっ

IMG_0465_convert_20151215121617.jpg



かなり・・・自由な感じの
クリスマスリースになりましたが



コップに一枝でもいいですし
何か植物が身近にあるのって
やっぱりいいものですよね



慌ただしい時にこそ
植物の力借りてみてくださいね



脳活ライフ! サンダルウッドの香り


青空で鶴見山も扇山もきれいです
お店の裏のイチョウもようやく・・・色づいてきましたよ

IMG_0451_convert_20151207102622.jpg

まだまだ緑ですが・・・



      + + + + + + + + + + 



週末テレビの 「世界ふしぎ発見」
アクティブ脳活ライフ!の番組で
サンダルウッド(白檀)の精油と脳のアンチエイジングに
ついてやってました。




無臭のお水には無反応の脳が
サンダルウッド(白檀)を嗅いだときには
ものすごく活性化されるのが実験で検証されてました


サンダルウッド(白檀)の香りは木部から抽出される
香りらしく深く内面を見つめるきっかけになったり
穏やかな鎮静作用で瞑想のイメージの強い香りですが


アクティブに脳を活性化してくれる働きがあることに
改めて 香りのもつ素晴らしさ感じてしまいました


DSC_0695_convert_20150923121020.jpg



時間とともに香りが熟成され柔らかく変化する
サンダルウッド(白檀)



心穏やかに・・・そして脳のアンチエイジングになるなら
ぜひトリートメントにお勧めしたいかおりです

限定ブレンド  フランキンセンスクリスマス


季節限定のブレンド

フランキンセンスクリスマス


IMG_0429_convert_20151203110516.jpg

イランイランエクストラがトップに香り
ラベンダー・フランキンセンス・マンダリンと
パチュリがブレンドされたエッセンシャルオイルです



イエスキリスト生誕の際に贈られた香り
”乳香・フランキンセンス” は現在の
クリスマスプレゼントの起源とも言われています


フランキンセンスは古いフランス語で
「本当の薫香」を意味し神々への捧げものとして
宗教儀式など神聖な場所で使われてきました


今回のフレーバーライフ社の限定ブレンドオイルは
そのフランキンセンスと数種の香りをブレンドした
まさにクリスマスにぴったりの香りになってます。


心  深く落ち着ける香りですよ



ゆっくりじっくり体と心を温めるトリートメントに
今月お勧めの精油です



クリスマスの贈り物に
”アロマトリートメントチケット60分コース”も
ぜひご利用くださいね




+ + + + + + + + + + 


お店の近くにオープンしたカレー屋さん

お昼の3時間程の営業時間だから・・・
ずっとずっとかなり気になってたのですが
なかなか行けず


やっと・・・念願かないました


トッピング無料のコリアンダーをお願いしなかったので
緑がないですが・・見た目もとても好きな感じでした




IMG_0411_convert_20151203110605.jpg




山田チキンカリーさん。
美味しかったです


ゆず


穏やかな天気で師走のスタートですね

毎年思いますが・・・1年って本当に早いですよね

+ + + + + 

DSC_0937_convert_20151201091953.jpg


日曜日にウォーキング大会で宇佐~院内を歩いたのですが

その時チェックポイントで頂いた 手作りの ゆずティーの

美味しさに感動しました



院内ってゆずが名産だってこと知りませんでした

道の駅にもたくさん売られてましたよ

車だったら絶対買ったのですが



そのゆずティーをまたどうしても飲みたくて

ゆず 買いにいきました





+ + + + + + + + + +



ゆずの精油はアロマトリートメントでも使用しますが

血流促進・加温効果などで心とからだを温めてくれる

まさに今の季節に使いたい精油のひとつです



そしてなによりあのゆずの香りがいいですよね


院内を歩いているときも風にのってふわ~っと漂ってくる

香りがとても爽やかでしたよ




精油の香りに馴染みのない高齢者のかたでも

ゆずの香りはほとんどの方が喜ばれます




せっかくのこの季節ぜひ

ゆずの香りに触れてみてくださいね







カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アロマな毎日
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: