下半身を温かくして


空気は凛として気持ちのいい青空ですが

あまりの朝の寒さに

慌てて灯油を買いに行きました

IMG_0390_convert_20151127130538.jpg


+ + + + + + + + 


これから大寒に向かってますます寒くなっていきますよね

この時期になると 冷え は一層深刻になってきますが

大切なのは下半身を冷やさないことです



ついつい感覚は頭の近くで感じてしまうので

寒いって思うと上着を着こんでしまいがちですが・・・

東洋医学では 「頭寒足熱」 状態を保っていれば

体のバランスがとれて健康であるとも言われています



半身浴や湯たんぽ・靴下の重ね履きなど

工夫して下半身を温めることを実践してみてくださいね



近頃は「冷え取り」が話題にになって

靴下の重ね履きをされている方も

多いかと思いますが・・・

お勧めはやはり

排毒作用もあるという 絹


通気性・吸水性だけでなく

重なり合った繊維は保温性に優れ南極基地でも

着用されているそうです




蚕が自身の身を守るために紡ぐ糸・・・・。

パワーがあるのも納得ですよね




今年は私も改めて

天然素材の素晴らしさを見直しながら

冷え取りに励んでみようと思ってます








新しいおもちゃ

月に1回のシャンプー

連れていくのが少し遅れたから

肉球が毛で・・いっぱい。

そりゃあ・・・すべるよねっ


IMG_0286_convert_20151122140450_20151122142621e83.jpg



なので・・お休みの朝いちばんですっきり

シャンプー行ってきましたよ



IMG_0359_convert_20151122142847.jpg
ほんとに・・カメラの音が嫌いでちっとも撮らせてくれないですが・・。



足元スッキリ!それに今回はこんなマフラー(?)

みたいなの付いてるしぃ~

かわいい



IMG_0327_convert_20151122143402.jpg


って思うのもつかの間。


IMG_0336_convert_20151122140629_201511221426246a5.jpg

新しいおもちゃ・・・・なってました

まぁ楽しいならいいよね。




どうせ


IMG_0320_convert_20151122140741_20151122144310d83.jpg


叱っても聞いてないしね


自然療法生活 その②

自然療法生活 その②

今回は・・・・

 植物の力を借りる

今回は日頃一番お世話になっている植物油のこと

お肌に塗布したり食べたり。

美容や健康に役立つ植物油

最近はそれはもうたくさんの植物油が

紹介されていて・・・。

スーパーにどーんっと並んでたりしますが

今回は ① 塗布する 

植物油のこと。

IMG_0250_convert_20151119121224.jpg


日頃、からだ音でトリートメントに使っているのは

ライスジャームオイルです。

ビタミンBやオレイン酸を含み酸化しにくいのも

特徴ですが。

なかでも、γオリザノールという成分は

ほかの植物油にはない成分で

皮膚を活性化させ角質を取り除いてくれます

国産の米ぬかから抽出された

ライスジャームオイル

日頃のお手入れでは届きにくい

お背中などのトリートメントもお勧めですよ




お二人でいらしても・・・

今日は雨の1日になりそうですね・・・・。

まったりの時間が流れてのんびりくるまったまま・・・。

IMG_0225_convert_20151117112545.jpg
うらやましいっ



+ + + + + + + + + +


今日はあいにくのお天気ですが

旅行のシーズンでもある時期は

よく「2人で行きたいのですが・・・?」

というお問い合わせをいただきます。

もちろん 大歓迎です

からだ音では日頃からお友達同士や親子で

いらしてくださる方も多いです

セラピスト1人でしていますので2名様同時に

お受けすることは出来ませんがお一人ずつ交代での

トリートメントは大丈夫です

皆様・・待っている時間を過ごすアイテムを

お持ちで上手に時間を使ってくださってます

広いスペースではありませんが待ち時間も

ゆっくり過ごしていただけたら嬉しいです


IMG_0249_convert_20151117110514.jpg

8年目へ

おかげさまで・・11月からからだ音は8年目の

スタートとなりました

NCM_0754_convert_20151115123149_20151115123944162.jpg

なかなかブログの更新も滞ったりしてますが

サロンには変わらず同じ時間が流れています。



アロマトリートメントを受けれるお店が多くなってきたなかで

ご縁があってお会いすることができた多くのお客様へ

深い感謝を込めて・・・・。

8年目のこれからも

ただ ひたすらにひたむきに

大好きなアロマトリートメントさせて

頂きたいと思っています。

NCM_0757_convert_20151115123108.jpg


そして これから出会える新しいお客様との

ご縁を 繋げれること。

楽しみにしています

冷たいお腹

昨日は立冬でしたが・・・。

暖かいというか日中は少し暑いくらいでしたよね

けど、これからは一雨ごとに冬は

近づいてきますので

お体温かくしてくださいね

1d0e6c7f-a84b-4957-918c-c9fe1c6e8cc0.png


+ + + + + + + + + +

冷え性の方には一層辛い季節ですが

手足だけでなくお腹の冷えも気になりますよね

手足の冷えと違い内臓の冷えは自覚症状が表れにくい

ものです。


お腹  冷えてませんか?


いつもお腹が冷えている方は普段の平熱が低いとも

言われますが・・・。

体温が1℃下がると免疫力は37%も低下して

病気にもかかりやすくなってしまいます


お腹 冷たいなぁと感じたら寝る前に

お布団のうえで膝をたて リラックスして

ゆっくりお腹のマッサージしてみてください。


おへその周りにはリンパが多く集まってますから

よく揉みほぐすと血行がよくなります

冷えない体作りの習慣にぜひしてください






今月のハーブティー  エキナセア


秋晴れですね

本当に・・・空も海もきれいです


+ + + + + + + 

さて、11月。

カレンダーもすっかり秋深し・・・という感じになって

朝晩と日中の気温差も随分大きくなってきました。

体調管理されてますか?

とりあえず私はインフルエンザの予防接種に

行ってきましたよ

毎年だけど接種後かなり腫れるんですよね 



サロンでのトリートメント後のハーブティーも

今月は エキナセア です



免疫力強化のメディカルハーブ エキナセアは

キク科のハーブでヨーロッパでは風邪やインフルエンザの

初期症状には「まず、エキナセア」というくらいに広く

使われているハーブです

抗菌・抗ウイルス作用があるので

風邪の流行るこれからの季節を

乗り切るためにはお勧めのハーブティーです


ストレスやお疲れを抱えてしまいすぎると

抵抗力・免疫力も低下し体調崩しやすくなりますので

そうなる前に・・・少しきついなぁと感じたら

体のケアされてくださいね


DSC_0845_convert_20151021102328_20151104111010f62.jpg


カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アロマな毎日
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: