自然療法生活 その①  

久しぶりの雨になりそうなお天気ですが・・・

朝晩はぐっと冷え込んできましたよね

風邪ひかれていませんか?


+ + + + + + + 



以前のブログで書いた体を思う生活

自然療法生活

っていうとなんだか難しそうですが・・・・。

続かないと意味がないので

簡単に出来ることのみご紹介させて頂きます


● 冷やさない

ために・・できることには



      ・お風呂の工夫
      ・鍼灸
      ・漢方薬
      ・天然素材のものを身に着ける
      ・適度な運動

など いろいろありますが

今回は  体を温めるものをいただく 

で・・・近藤養蜂場さんのゆず茶を飲む話。 



調べたら・・・近藤養蜂場さんって明治42年から国東で

養蜂をはじめられたんですね

ハチミツ 大好きなので地元にあることが嬉しいです


DSC_0924_convert_20151027115900.jpg



ゆずとは・・・?   

ご存じ・・柑橘系の果物で

5月から6月に花が咲き

夏に実をつけ秋の終わりから

冬にかけて実が成熟していくので

晩秋のこれからがまさに旬な果物なんです

体を温める温熱効果があり

また ビタミンCも柑橘類のなかでは

ダントツですし

皮も実も種も全部栄養満点です

そんな ゆずのいいとこがぎゅっと詰まった

この ゆず茶

スライスしたゆずを蜂蜜だけでじっくり

煮込んで作られてるそうで

つぶつぶの果肉がたくさんです

これをお湯で割って頂きます。

簡単 お手軽なのに体はとっても

温まりますしなにより爽やかなゆずの香りに

癒されます。



本格的に寒くなる前に

ぜひ 体を冷やさない生活してくださいね
 
 

お部屋の 浄化に・・

秋晴れ・・・・続いてますよね。

気持ちのいい天気は 嬉しいのですが・・・

さすがに 空気も乾燥してますね

うるおい不足に なりそうですが・・



朝晩の冷え込みが ぐんっとはげしくなった この季節
 
この時期 お勧めの精油は やっぱり

抗菌作用  抗ウイルス作用のある

オーストラリア先住民の万能薬

ユーカリ  です。



ユーカリは 何種類かありますが

なかでも ユーカリ・ラディアータ は

穏やかな作用なので 高齢者や小さな子供さんにも

使える精油です

すうっとーする香りは 鼻やのどを

クリアにして 気持ちも シャキッと

してくれます


DSC_0849_convert_20151023093226.jpg


加湿器には 精油を使用できるものも

多いですし・・・

ティッシュに 数滴落として 身近なところに

置いておくだけでも いいですね。





インフルエンザの流行るこれからの季節

お部屋の浄化もかねて 

ユーカリで 芳香浴してみてくださいね




変化する からだ

変化する 体のことに 

向き合ってみました。



小さいとき 男の子より

女の子の方が

風邪をひかなかったり

丈夫なのも・・・

全て 私たちは

生まれた時から

女性ホルモン

守られているからだといいます。


女性ホルモンって・・・・

命と健康の お守り  だと・・・。

だからこそ・・・その ホルモンが一気に

減ってしまう 

生理前 ・ 出産後 ・ 更年期は

心も 体も バランスを

崩すことは 当たり前なのです。



    □ 飴玉が手放せない
    □ 人がたくさんの 乗り物が苦手になる
    □ 目や肌の乾燥がひどくなる


私自身が  最近感じてたこんな事。

関係なさそうな こんなことも

実は ホルモン変化からの

ものでした


この時期。

変化していく 体や心のことを

考え直す きっかけの時期でも

ありますよね。




50歳を 一つの目安として

それより 前の方は

その お守りを 大事にし。
 
ストレスを溜めず、体を冷やさないように  です。


そして・・・・それより後の方。

お守りが なくなっていく

これからを どう 過ごすか

これが 大切なことです



   + + + + + 


生まれてきた時から ずっと

守ってくれてた 女性ホルモン

なくなっていく これからは

自分自身で 治癒力を 

いっそう 高めるしか 

ありませんよね。

いろんな物の力も 借りて・・・。



で・・・。  少しずつ

始めた 体を思う生活。


AEAJのセミナーで 吉川千明先生が

お話しされてた 自然療法生活。

DSC_0840_convert_20151021134816.jpg





   ●冷やさない
   ●溜めない
   ●植物の力を借りる



これら  実践して ちょっとずつ

ご紹介 できたらと 思います。

お守りが なくなったかも・・・

と 思うみなさま。

良かったら やってみてくださいね


   + + + + + + 

続きます・・・。


ご予約は・・・。



からだ音 へのご予約は・・・。


① お電話から
  0977-75-6488
  090-5021-7316


② メールから
    karadaon@docomo.ne.jp
    karadaon@gmail.com


③ LINEのお友達登録から
  
 ID : @xat.0000174193.gql

友達追加の ID検索画面で 
@から入力してください。


営業時間外でも 定休日でも

ご予約の受付は 致していますので

お気軽に ご連絡ください




    + + + + + + 




昨日は 日出町でのウォーキング大会で

20㎞ 歩いてきました


まだまだ 日中は日差しが強いですね。

かなり・・・暑かったです


秋晴れは 気持ちの良い季節ですが・・・。

DSC_0099_convert_20150929095747.jpg


夏の紫外線の影響を受けた肌は

この時期 かなり疲れ気味です。

秋といっても まだまだ

紫外線の強い日は

多いので 長時間の外出は

しっかり紫外線のケアもしてくださいね


薫習

仕事で たくさんの香りにふれるので

自宅では 精油などはほとんど使わないのですが・・・


大切な人の命日などに

お香を 少しだけ焚きます。
DSC_0813_convert_20151016115617.jpg



精油とは また違った たおやかな香りは

心 落ち着かせてくれます。

すうっと のぼる煙をみてると


『薫 習』 


いつも 心に留めている この言葉を思います。


仏教用語で 何度も 繰り返し 積み重ねて

香がしみ込むように 身につくこと の解釈ですが。

   仕事・・・こう ありたいと思っています





先日 購入した「清水寺の日々」の写真集に

森清範貫主の 薫習の書に メッセージが

つけられてました。


心に思うことが 自分をつくる


この メッセージ。

じわじわと 心に響きました




どんなことも 一朝一夕ではなく

日々 思うこと 感じることの 積み重ねが

自分を作っていっているのだと

改めて 思えました。


ならば・・・・できる限り

清らかなこと 思って過ごしたいものですよね

そんな事 考えさせられました。


ふんわり 漂う煙を ぼーっと

眺めているだけ っていう時間も

たまには おすすめです





スポーツとアロマテラピー

今日も 晴天ですね。
お店から見える 扇山もきれいです


スポーツの秋でも あるこの季節

運動会や スポーツ後の筋肉疲労を

抱えたお客様も いらっしゃる時です

日本でも スポーツ選手が 

大会前後のトレーニングに

アロマを取り入れることも 増えつつあるそうですが。

DSC_0798_convert_20151014102442.jpg



アロマを使った ケアは

疲れた体を ほぐすだけでなく

緊張したメンタルの 疲労回復や鎮静にも

お勧めです。

なかなか ゆっくり トリートメントを

受けられない時には・・・・

自宅で 簡単にできるものとして

洗面器に 冷たいお水を入れて

2~3滴 精油を落として

タオルを浸し 絞ってつくる

冷シップ も気持ちいいですし

目的に 合わせた精油を

入れての 足浴なども 手軽に

出来て お勧めです

ぜひ 疲れた体のケアに

アロマ 取り入れてみてくださいね




    + + + + + + + +  



暗くなるのが 早くて 少し散歩がですが・・・。

金木犀の香りに ちょっと癒されたりしています

DSC_0793_convert_20151014102530.jpg

シャンプーから 帰ってきたら ハロウィン なってましたよ
 



乾燥対策に・・シアバター

わりと・・・耳にすることも あるかと 思いますが

  シアバター   使用された事 ありますか?

       + + + + + 


アフリカの シアの木の実の 種から採れる天然の

植物油脂です。

シアの木が 生息する地域では

昔から 傷・やけどや 日焼け止め

お肌の乾燥にと・・・

まさしく 万能薬として 使われてきました。



私自身は アロマのクリームなどを

作るときに 以前から 色々な シアバターを

購入していましたが・・・・・。





今年 始めて購入したのが

アフリカ工房さん のシアバターです

DSC_0774_convert_20151009112137.jpg

  この 容器の可愛さに・・ポチっとしてしまいました



DSC_0772_convert_20151009112215.jpg

なんか・・・代表の方の 思いが ぎゅっと詰まった 感じで

出会って 嬉しかった商品になりました。


私は 自然のそのままの 香りも嫌いではないので

ナチュラルを 購入しましたが

ラベンダー ゼラニウムの 精油を

ブレンドしたものも あります。



お顔だけでなく  ハンドクリームとしても

また ひじやかかとの カサカサにも

よいですよ


これからの季節の 乾燥対策には

本当に お勧めの シアバターです


大分県も 乾燥注意報が でていましたよね

お肌や のどにも お気をつけください




DSC_0785_convert_20151009112035.jpg

  今朝  摘んだ庭の ラベンダー いい香りです 




気圧の変化と 頭痛

頭・・・痛いなぁ  って思うことないですか?




お客様の 訴えでも 多いのですが

私自身も 以前に比べて そう思うことが

多くなりました。

近頃は ホルモン分泌や 天候など・・・・・

いろんな事に 影響を受けて

頭 痛いって・・・・よく なります

なので  今は気圧の変化がわかる アプリとか

使って 気をつけたりしています。


今日は お昼から夕方までと  夜 9時以降も
気圧が大きく下降するようなので・・・・
頭痛もちの方  お気を付けくださいね

      + + + + + + 


そんな 辛い頭痛を 軽くするには・・

普段から 自律神経のバランスを保てるよう

規則正しい 生活が 何よりなのですが・・・・

なかなか それが  難しい時に

ぜひ 試してほしいのが

耳たぶマッサージ  です

親指と人差し指で 耳の上・横・下を ゆっくり じっくり 

外に向かって 引っ張っる

手のひらで 耳を後ろから前に・・ぺったと耳を塞ぐようにたおす

このとき 耳の後ろの頭皮から ぐぅっと前に たおす感じのほうがお勧めです



これだけですが・・・・。

末端の耳の血流が よくなることで 副交感神経も優位になります



なんとなく  頭が痛いなぁって・・・思うとき 

ぜひ ためしてみてくださいね


DSC_0771_convert_20151007110318.jpg

そして・・・・秋晴れの青い空が 続く毎日

気持ちよく お過ごしくださいね








冷え性さんにお勧めのアロマ

肌寒い朝に  なりましたね

乾燥注意報が 出ているとこも多いようで・・・

お肌ものども  乾燥から しっかり守ってくださいね


DSC_0758_convert_20151006093613_20151006095104d87.jpg



サロンでも 一気に 寒さを感じて 体の冷えを

自覚のお客様が 多くなってきました

特に冷えているのに 部分的には のぼせを感じていたり

体の中心が 特に冷えていらっしゃる など・・・・。


そんな 冷えに悩む方へ

加温効果もあり血流促進に役立つ スイートオレンジ  に

毛細血管を拡げて うっ滞を除去するのに役立つ パインニードル や 

ローズマリー をブレンドした  アロマオイルを使用して

手足の末端や お腹回りなどを 特に念入りに

トリートメントしています。 



やってくる 寒い冬に 負けない体作りに・・・

冷えや 溜まったお疲れの ケアに

ぜひ いらしてくださいね  



お会いできるのを 楽しみにしています


DSC_0764_convert_20151006093651.jpg

加湿器・・・出しましたよっ 


竹と月夜の調べ

10月に入って ぐんっと 秋が深まった感じですね・・


この季節 からだ音は ほかの時期より

わりと ゆっくりしているので

お客様とも いつもより

じっくり ゆっくり お話ができます



からだ音に 初めて ご来店してくださるお客様の

ほとんどは ご紹介を頂いて来てくださる方が 

多いのですが。



ご自分が 体験してみて それを

「お友達やご家族に お勧めしよう」 と

感じてくださった事が  何より 嬉しくて

ご紹介してくださった方の思いも

込めて 一層 やる気に がついたりします 


トリートメント後の お客様が

「来て良かったわぁ~」と 言って

頂けると  本当に 嬉しくって


あぁ・・・私 この仕事 大好きだわって

改めて 強く 深く 思います



この 大好きな 仕事を続けられている事

全てに すべてに 感謝です


+ + + + + + 

そんな 感謝の1週間が 終わって 立ち寄ったのは

お店の近く  別府 竹細工伝統産業会館での


第17回  竹と月夜の調べ


DSC_0737_convert_20151004080910.jpg

心地よい 秋風の中 竹で作られた

「浮とうろう」 や 「竹とうろう」 が迎えてくれます


18時の 開場に間に合えば 先着ですが

演奏会の 奏でる音色を 聞きながら

お茶を 頂けるのですが・・・・。

残念  それには 間に合いません



ですが  そんな宴が 終わったあとの 静けさも

また 良くて より幻想的な 秋の夜でした

DSC_0742_convert_20151004080959.jpg

改めて 別府の竹工芸って 凄いんだなぁって思いましたよ


DSC_0743_convert_20151004081126.jpg



 

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アロマな毎日
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: