ラベンダー摘み

大神ファームの ラベンダー摘みに

行ってきました。

天気が 心配だったけど

なんとか 曇りで よかったです

ここの ラベンダーは ラバンディン系で

数ある ラベンダーの品種の なかでも

花穂が 長く 香りのよい ラベンダーです。

それが・・・・50本 500円で 花摘み

できると いうことで

どうしても 来たかったと いうわけです

DSC_0582_convert_20150623092046.jpg

ほんとうに いい香りに 包まれていました

蜂を よけながら 無心に

摘んでたら あっという間に 50本

DSC_0592_convert_20150623092228.jpg

DSC_0593_convert_20150623092304.jpg

香りを 長く 楽しむために

ラベンダー スティックを 

作ろう・・・・っと 思ってるけど

いつ できるかなぁ



+ + + + + 
ガーデンはローズの 時期は 過ぎてましたが

オリーブの木が 続く こんな

緑の葉ばかりの 風景も

個人的には 大好き です。
DSC_0585_convert_20150623092156.jpg

本当に いつ来ても 心 癒してくれる

大好きな 場所です


次は 夏の太陽の下

咲き誇る ひまわりに 会いにこようっ





今年も・・

去年 初めて注文して

その 梅のきれいさに・・

作った梅酒の美味しさに・・

衝撃を 受けて・・・・

今年も また

和歌山県の 梅農家 ほりぐち農園さんに

注文した 梅が届きました

DSC_0544_convert_20150622085620.jpg

本当に 大きくて 立派な梅 です。

ほんのり 甘酸っぱい 香りがします。

DSC_0549_convert_20150622085655.jpg
 
さっそく・・・今年も 梅酒 つくりました。

DSC_0564_convert_20150622085727.jpg
 
奥は 去年の梅酒 

今 飲んでも 最高に 美味しいのですが

年月が たって もっと まろやかな

梅酒になるのも お楽しみです


+ + + + + 

出かけるのが わかって ひとり

早くから スタンバイ

DSC_0568_convert_20150622085802.jpg

なのに・・・・

行先は 苦手な人や 犬が たくさんの

犬のしつけ教室

DSC_0580_convert_20150622085915.jpg

嫌なものは 見ないように 見えないように

ひたすら クンクン クンクン

いつか いつの日にか

他の子たちと 駆けてる姿

みせてねっ

免疫力・・。

結構・・・丈夫で 病院にも あまり かかわらずに

過ごしてきましたが

最近は 少し  考えるようになりました。 

免疫力に ついて

DSC_0540_convert_20150615100545.jpg


以前 AEAJの協会の機関紙でも

取り上げられて いましたが

免疫を活性化させる 6つのポイント

1・悪影響が大きい習慣を断つ

2.・「よい食事」を心がける

3・寝る直前の食事を避ける

4・適度な運動をする

これに 加えて 50歳以降では

5・腸内環境を整える

6・基礎代謝をキープする

ことが・・大切だと。

確かに・・・・腸管には 免疫細胞の約7割が

集中しているというし。


いろんな事で 身体の

変化を 感じるこの頃。

適度な運動はしてるし

寝る前の食事は しないから いいけど。

あっ! ビールは飲むけど(-_-;)


「よい食事」は かなり自信が ないので

とりあえず 腸内環境 整えようっ!

ってことで。

DSC_0541_convert_20150615100632.jpg

+ + + + + 

免疫とアロマテラピーは

副交感神経が優位になると

ストレスホルモンの分泌が抑制され

免疫細胞の働きが 活発化することが

わかっているそうです。

すっきりしない 天気が続く この時期

とくに 好きな香りで リラックスも

ぜひ お勧めです


九州オルレ 

日曜日のことですが・・ 

朝早くから 九州オルレ 別府コースを 歩きました。

「オルレ」とは・・・・韓国・済州島から 始まったもので

自然を五感で感じ 自分のペースでゆっくり コースを楽しむもの。


だと いうことで・・・それならと  愛犬も連れて 行ってきました。

DSC_0531_convert_20150608153143.jpg

別府コースは 標高 600mにある 志高湖から始まり

志高湖で終わる 11㎞ です。

そんなに 暑くなく 心地よい空気のなか 歩き始めます。

心 癒される 静かな 杉の木の林道が 続いて・・

まさに アロマテラピーの世界です。

DSC_0503_convert_20150609145551.jpg


DSC_0492_convert_20150608151959.jpg

緑のトンネルを くぐって いくと・・

360度展望が広がる 展望台へと 続いて

鶴見岳・由布岳の絶景に会えます

DSC_0495_convert_20150608152041.jpg



「カンセ」 と呼ばれる 済州島の馬を 

モチーフにした オブジェや・・

DSC_0517_convert_20150608152938.jpg

青と赤のリボンを 目印に どんどん 歩きます

DSC_0512_convert_20150608152741.jpg


ここ・・・涼しくて 心地よかったです
DSC_0507_convert_20150608152427.jpg

DSC_0513_convert_20150608152817.jpg


残念ながら 終盤の お楽しみだった 

神楽女湖の花菖蒲は 1分咲きでしたが・・

DSC_0529_convert_20150608153104.jpg

子供の頃 以来 たぶん すごく 久しぶりに

来た 志高湖。

こんなに 心 落ち着く場所だったんだって・・・嬉しくなりました。

違う 季節にも・・ 違う 時間にも・・

また 来ようっ! っておもえた 志高湖でした。

いやぁ・・すごく 気持ちよかったです

この オルレ 別府コース お勧めです




DSC_0500_convert_20150609125937.jpg

心配していた この子・・・・・。
一番 元気に 跳んだり 跳ねたり しながら  ゴールしました



好きなもの。

好きなものの ひとつ

ヨーロッパリーグのサッカー観戦・・・。


2002年に 大分でのワールドカップを観戦して以来

大好きになってから これまで・・・。 

夢中になって見てきた

難しい 技術などは いまでも ちっともわからないけど・・・

スタジアムの雰囲気とか  伝統とか  何か特別な空気感

テレビを通してなのに・・泣きたくなるような。

震えるような 感動を与えてくれる 大切な時間です。 

+ + + + + 

今朝は3時30分から チャンピオンズリーグの決勝戦!

頑張って 早起きしたから こんな きれいな朝焼け



見れました

満月

梅雨入りしたって・・言ってたから

見れないと思ってた・・・。 



だから 慌てて 外に飛び出したよ


もっと・・デジイチ 使いこなせる知識と技術が あったら

もっと・・きれいに 撮ることが 出来るんだろうなぁ



とりあえず  肉眼では 海に近い 低い空に きれいな・・ 

少し 赤い満月でした。

+ + + + + 

さて 今日は 快晴。

青い空です。

本日も ご紹介して頂いた 新しいお客様を お待ちしています。


午後からは 月に2回の 老人保健施設での アロマトリートメントに出かけます。

今日も 皆さんから 元気・・・いただいてきます




100キロ ウォーク


今年も・・・別府・行橋100キロ ウォークの申し込みが始まりました。


DSC_0450_convert_20150602084651.jpg

ですが・・・・。

今年も・・・初参加 見送ってしまいました

だって・・先週の 70キロのよしとみウォーク!

完歩できたものの・・全然 余裕なんてなかったし。

あの後 まだ30キロ 歩くなんて ムリ ムリだったし・・・。


DSC_0447_convert_20150602084754.jpg

来年は せめて   エントリーする 勇気だけでも 持てるよう 

ちょっと 練習しようかと 思ったり・・悩んだり・・のこの頃です。


参加される  みなさま  応援しています

6月

休みの日は 少し早い時間の散歩
DSC_0435_convert_20150601095456.jpg
風をはらんだ スカートがかわいい~





明るい空に 月の見える夕方
DSC_0445_convert_20150601095357.jpg

もうすぐ・・・満月だね

+ + + + +



さて・・今日から6月。

本日のご予約は・・・

オープンから、変わらずずっと通ってくださってるお客様

ご紹介いただいた 新規のお客様


今日も  いい日になりますように・・

素敵な出会いになりますように・・・。


カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アロマな毎日
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: