自然療法生活 その③


自然療法生活 その③
今回も 植物の力を借りる がテーマです
     

IMG_0466_convert_20151215133627.jpg





●植物のある場所へ出かける
●植物を身近に置く



IMG_0464_convert_20151215121548.jpg


ということで・・・。
ハーブが中心の自宅の庭から
選んできました


ローズマリー(今年初めて薄紫の小さな花をつけてくれました

ユーカリ2種類 ・ ミモザ ・ ブルーヘブン



せっかくなのでこの時期だから
想像力で・・・初めて作ってみました


どうなんだろう・・・。これっ

IMG_0465_convert_20151215121617.jpg



かなり・・・自由な感じの
クリスマスリースになりましたが



コップに一枝でもいいですし
何か植物が身近にあるのって
やっぱりいいものですよね



慌ただしい時にこそ
植物の力借りてみてくださいね




自然療法生活 その②

自然療法生活 その②

今回は・・・・

 植物の力を借りる

今回は日頃一番お世話になっている植物油のこと

お肌に塗布したり食べたり。

美容や健康に役立つ植物油

最近はそれはもうたくさんの植物油が

紹介されていて・・・。

スーパーにどーんっと並んでたりしますが

今回は ① 塗布する 

植物油のこと。

IMG_0250_convert_20151119121224.jpg


日頃、からだ音でトリートメントに使っているのは

ライスジャームオイルです。

ビタミンBやオレイン酸を含み酸化しにくいのも

特徴ですが。

なかでも、γオリザノールという成分は

ほかの植物油にはない成分で

皮膚を活性化させ角質を取り除いてくれます

国産の米ぬかから抽出された

ライスジャームオイル

日頃のお手入れでは届きにくい

お背中などのトリートメントもお勧めですよ




自然療法生活 その①  

久しぶりの雨になりそうなお天気ですが・・・

朝晩はぐっと冷え込んできましたよね

風邪ひかれていませんか?


+ + + + + + + 



以前のブログで書いた体を思う生活

自然療法生活

っていうとなんだか難しそうですが・・・・。

続かないと意味がないので

簡単に出来ることのみご紹介させて頂きます


● 冷やさない

ために・・できることには



      ・お風呂の工夫
      ・鍼灸
      ・漢方薬
      ・天然素材のものを身に着ける
      ・適度な運動

など いろいろありますが

今回は  体を温めるものをいただく 

で・・・近藤養蜂場さんのゆず茶を飲む話。 



調べたら・・・近藤養蜂場さんって明治42年から国東で

養蜂をはじめられたんですね

ハチミツ 大好きなので地元にあることが嬉しいです


DSC_0924_convert_20151027115900.jpg



ゆずとは・・・?   

ご存じ・・柑橘系の果物で

5月から6月に花が咲き

夏に実をつけ秋の終わりから

冬にかけて実が成熟していくので

晩秋のこれからがまさに旬な果物なんです

体を温める温熱効果があり

また ビタミンCも柑橘類のなかでは

ダントツですし

皮も実も種も全部栄養満点です

そんな ゆずのいいとこがぎゅっと詰まった

この ゆず茶

スライスしたゆずを蜂蜜だけでじっくり

煮込んで作られてるそうで

つぶつぶの果肉がたくさんです

これをお湯で割って頂きます。

簡単 お手軽なのに体はとっても

温まりますしなにより爽やかなゆずの香りに

癒されます。



本格的に寒くなる前に

ぜひ 体を冷やさない生活してくださいね
 
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アロマな毎日
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: