夏はやっぱり・・・

スッキリ青空ではないですが
久しぶりの晴れですね
来週には梅雨明け宣言聞けますかね


今年の夏は暑くなるらしい・・・・ってここのところ
毎年聞いてるような気もしますが
やっぱり 今年も暑いようです
 


強い紫外線による乾燥・シミといった肌ダメージには
十分気を付けてくださいね



他にも夏は屋外と室内の温度差やストレスなどで
自律神経も乱れがちになってしまいます。
そんなときのお勧めはビタミンCです



夏は他の季節よりも約8倍も体内で消費されるのだとか・・・。
意識して積極的に摂らないと・・ですね。



最近は手軽なサプリメントやスムージーに入れられる
パウダータイプなんかもありますが
自分に合った方法で夏を少しでも快適に
乗り越えられるといいですよね



からだ音でも今月のトリートメント後のお飲み物に
広島県瀬戸田町産のレモネードご用意致しています

お会いできるのを楽しみにしています



    * * * * * * * * * * * * *
 



IMG_1109_convert_20160712093214.jpg

近所の方の庭から頂いたもの
みずみずしい・・・。
細胞が喜ぶ感じの甘さでした




* * * * * * * * * * * * * 






上手に枕 使うよねぇ・・・(゚∀゚)
その寝方 首疲れないのかなぁ

IMG_1107_convert_20160712093239.jpg

  って・・・気になる(;_;)




体・・梅雨冷えしてませんか?

雨・・・続きますね
鬱陶しいと思ってはいけないと思いながらも
さすがにジメジメしてますよね

せめて目に触れるものは・・・
気持ちいいものをと思いまして
サロンはいつもより花多いです


IMG_1084_convert_20160630092856.jpg

紫陽花は雨が似合いますが・・・。


IMG_1085_convert_20160630092920.jpg

近頃好きなダリアを・・また



   * * * * * * * * * * * 



トリートメントをしていて感じること
みなさん 体が冷えてます
「梅雨冷え」 って言葉もあるそうですが・・。


雨で少し気温の下がる時もあったり
冷房で体が思いのほか冷えていたり・・と
意外と冷えの要因がありますよね


梅雨時期は特に 体が冷えてしまうと
いつも以上に体が重だるく感じたり
頭が痛くなったり・・・不調が出てきてしまいます

なので・・やはりこの時期でも
体を温めることは必要です


出来ればゆっくりお風呂に入ったり
簡単な運動で体を動かしてくださいね


からだ音でも今は
しっかり体の巡りをよくするよう
80分・100分コースお勧めしています




下半身を温かくして


空気は凛として気持ちのいい青空ですが

あまりの朝の寒さに

慌てて灯油を買いに行きました

IMG_0390_convert_20151127130538.jpg


+ + + + + + + + 


これから大寒に向かってますます寒くなっていきますよね

この時期になると 冷え は一層深刻になってきますが

大切なのは下半身を冷やさないことです



ついつい感覚は頭の近くで感じてしまうので

寒いって思うと上着を着こんでしまいがちですが・・・

東洋医学では 「頭寒足熱」 状態を保っていれば

体のバランスがとれて健康であるとも言われています



半身浴や湯たんぽ・靴下の重ね履きなど

工夫して下半身を温めることを実践してみてくださいね



近頃は「冷え取り」が話題にになって

靴下の重ね履きをされている方も

多いかと思いますが・・・

お勧めはやはり

排毒作用もあるという 絹


通気性・吸水性だけでなく

重なり合った繊維は保温性に優れ南極基地でも

着用されているそうです




蚕が自身の身を守るために紡ぐ糸・・・・。

パワーがあるのも納得ですよね




今年は私も改めて

天然素材の素晴らしさを見直しながら

冷え取りに励んでみようと思ってます







冷たいお腹

昨日は立冬でしたが・・・。

暖かいというか日中は少し暑いくらいでしたよね

けど、これからは一雨ごとに冬は

近づいてきますので

お体温かくしてくださいね

1d0e6c7f-a84b-4957-918c-c9fe1c6e8cc0.png


+ + + + + + + + + +

冷え性の方には一層辛い季節ですが

手足だけでなくお腹の冷えも気になりますよね

手足の冷えと違い内臓の冷えは自覚症状が表れにくい

ものです。


お腹  冷えてませんか?


いつもお腹が冷えている方は普段の平熱が低いとも

言われますが・・・。

体温が1℃下がると免疫力は37%も低下して

病気にもかかりやすくなってしまいます


お腹 冷たいなぁと感じたら寝る前に

お布団のうえで膝をたて リラックスして

ゆっくりお腹のマッサージしてみてください。


おへその周りにはリンパが多く集まってますから

よく揉みほぐすと血行がよくなります

冷えない体作りの習慣にぜひしてください






変化する からだ

変化する 体のことに 

向き合ってみました。



小さいとき 男の子より

女の子の方が

風邪をひかなかったり

丈夫なのも・・・

全て 私たちは

生まれた時から

女性ホルモン

守られているからだといいます。


女性ホルモンって・・・・

命と健康の お守り  だと・・・。

だからこそ・・・その ホルモンが一気に

減ってしまう 

生理前 ・ 出産後 ・ 更年期は

心も 体も バランスを

崩すことは 当たり前なのです。



    □ 飴玉が手放せない
    □ 人がたくさんの 乗り物が苦手になる
    □ 目や肌の乾燥がひどくなる


私自身が  最近感じてたこんな事。

関係なさそうな こんなことも

実は ホルモン変化からの

ものでした


この時期。

変化していく 体や心のことを

考え直す きっかけの時期でも

ありますよね。




50歳を 一つの目安として

それより 前の方は

その お守りを 大事にし。
 
ストレスを溜めず、体を冷やさないように  です。


そして・・・・それより後の方。

お守りが なくなっていく

これからを どう 過ごすか

これが 大切なことです



   + + + + + 


生まれてきた時から ずっと

守ってくれてた 女性ホルモン

なくなっていく これからは

自分自身で 治癒力を 

いっそう 高めるしか 

ありませんよね。

いろんな物の力も 借りて・・・。



で・・・。  少しずつ

始めた 体を思う生活。


AEAJのセミナーで 吉川千明先生が

お話しされてた 自然療法生活。

DSC_0840_convert_20151021134816.jpg





   ●冷やさない
   ●溜めない
   ●植物の力を借りる



これら  実践して ちょっとずつ

ご紹介 できたらと 思います。

お守りが なくなったかも・・・

と 思うみなさま。

良かったら やってみてくださいね


   + + + + + + 

続きます・・・。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アロマな毎日
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: