お部屋の 浄化に・・

秋晴れ・・・・続いてますよね。

気持ちのいい天気は 嬉しいのですが・・・

さすがに 空気も乾燥してますね

うるおい不足に なりそうですが・・



朝晩の冷え込みが ぐんっとはげしくなった この季節
 
この時期 お勧めの精油は やっぱり

抗菌作用  抗ウイルス作用のある

オーストラリア先住民の万能薬

ユーカリ  です。



ユーカリは 何種類かありますが

なかでも ユーカリ・ラディアータ は

穏やかな作用なので 高齢者や小さな子供さんにも

使える精油です

すうっとーする香りは 鼻やのどを

クリアにして 気持ちも シャキッと

してくれます


DSC_0849_convert_20151023093226.jpg


加湿器には 精油を使用できるものも

多いですし・・・

ティッシュに 数滴落として 身近なところに

置いておくだけでも いいですね。





インフルエンザの流行るこれからの季節

お部屋の浄化もかねて 

ユーカリで 芳香浴してみてくださいね





和の精油

近頃の 日本文化の見直しも

あってか・・・・

最近では 和の精油も

注目されています。

DSC_0615_convert_20150710101541.jpg


代表的な ひのきや ゆずだけでなく

ほかにも 月桃や サンショウ

馴染みのある カボスも

立派な 和精油です。


なかでも・・・・シソ。

あまりに 子供の頃からの

食卓に 当たり前に

ありすぎで・・・・

「あっ! ハーブだったんだって・・・

思っちゃいますが。

シソも 立派に ハーブです。

特に 大葉と呼ばれる

青シソは 香りがよいですよね。

香りの 正体である ペリラアルデヒドには

優れた 抗菌作用があります。

夏に もってこい ですよね。

DSC_0614_convert_20150710101503.jpg



日本に 古くから自生する 植物や

昔から 馴染みのある 香りは

従来の 精油とは

また 違った リラックス効果を

もたらしてくれますよね。

特に 香りは ダイレクトに

さまざまな 記憶や想い出を

瞬時に 呼び戻してくれるから・・。



実際・・・みかんの産地で 生まれ育った

母も 柑橘系のかおりには 

よく 笑顔が こぼれてました。



私たちに 馴染みのある 和精油が

もっと もっと 受け入れられ

身近に 手にすることが

出来るように なったら

介護施設などでの 

アロマトリートメントで

もっと もっと たくさんの

笑顔に 会えるのでは

ないかと・・・

とても  期待します。










 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アロマな毎日
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: